chako Blog

最近NotionとCanvaにハマってる在宅ワークOLのゆるいブログです。

結局のところ朝活ってどうなんだろう。

 

 

こんにちは。

 

皆さん一度は聞いたことがある”朝活”。

 

よくオシャレなVLOGやインスタのストーリーなどで

朝活をされている方を見かけますよね。

 

(片手にコーヒーを持ってカフェで仕事・・・とか。←偏見?)

 

私も朝活に憧れた一人でしたが、

「私、これやってて意味あるのかな?」と思い始めました。

 

私なりに感じたことを書いていきたいと思います。

 

目次

 

なぜ意味あるか疑問に感じたか

理由は2つあります。

1つ目は、割と不規則な生活リズムだからです。

仕事であったり家の都合などにより中々決まった時間に寝て、早く起きるということが難しい傾向にあるからです。

 

2つ目は、早起き(7時)しても朝ぼーっとすることがあり、午後の仕事に影響があるからです。

これは慣れれば良いと思われるかもしれませんが、一応2か月は続けてみました。

年単位で頑張れば朝の活動にも慣れるのでしょうが。。

 

あとは昼寝の時間が長くなってしまうので(15分程度の昼寝じゃ足りない!笑)、

結局適度な時間に起きた方が良いんじゃないかなと思ってしまいました。

 

早起きの習慣がもともとあったり、早起きしても朝の活動に問題ない人なら朝活は向いているなと思いました。

 

それって朝活ハラスメント?

私は建設会社の派遣事務をしていますが、建設業は朝が早く昔から早起きしている上司や周りの人たちは早起きに慣れており、

朝活という言葉が流行りだしてからよく「今時健康のためには朝活だ、朝活!」と言ってましたね。笑

(朝苦手な人からしたら朝活ハラスメントでは・・・?笑)

 

健康=朝活だとは思えません。

人によっては夜型の人もいて、夜のほうが頭がさえる人だっていますからね。

 

 

おわりに

朝活を否定するわけではありませんが、人によって向き不向きがあって

その人にあった生活スタイルがいいんだなと思いました。

 

一概にも朝活が意味ある・意味ない ではなく

その人の生活リズムや遺伝などによっても左右されると思うので

自分に合ったスタイルを見つけること

が大事だと思った今日この頃です。

 

来年は、せめて規則正しい生活リズムを取り戻したいです。。。